「初心者も彫師も必見」タトゥーを入れる場所によって深い意味があるのを知っていますか?なぜ海外のアーティストは肩に、腕に、手首にタトゥーを入れるのか?身体全ての部位ごとの理由を解説していきます。思いがけない理由にあなたはきっと深いため息が出るでしょう。
最高のタトゥーライフを送りたい全ての人のために!
タトゥーを楽しみ学びたいアルパカタトゥーブログの人気記事はこちら↓
タトゥーを入れる場所に意味はあるのか?
なぜ肩、背中、二の腕、手の甲、指、手首に決まっているかのようにタトゥーを入れるのか?
実はしっかりと部位ごとに意味があったので紹介していきます。
上腕にタトゥーを入れる意味
上腕に入れるタトゥーには「理想の自分」を象徴する場所という意味があります。
なので基本的には自由に何を書いても良いという解釈で大丈夫です。ただ夏場の場合はよく人目に着く場所でもあるので「前向きでポジティブ」「目標に向かって誓う」などを意味する十字架などのデザインを入れるのが最近の流行りです。
上腕のタトゥーが男性にとても人気がある理由も鍛えた筋肉と一緒にタトゥを強調できること、ジムなどで体を鍛えている人が「自分はとても強靭でタフな男だ」を表現するのにピッタリな部位で異性を惹きつける効果を期待している男性も多いです。
海外で「もっとも男性に似合うタトゥーの部位は?」という女性向けのアンケートの結果1位だった理由も納得です。
男性の二の腕、上腕のタトゥーは女性が最もセクシーだと感じる場所ということは覚えておきたいですね。
もちろん男性だけではなく女性にも上腕にタトゥーを入れるのが人気が出ています。女性の場合は、「タフ」ではないので「華やかさ」などを表す草花やハートなどのキュートなデザインが多いです。
肩にタトゥーを入れる意味
肩に入れるタトゥーには「強さの象徴」としての意味があります。人気の理由は夏は露出を多く魅せることができて、ビジネスの場では衣服で簡単に隠すことができるという点です。
肩は女性、男性両方の性別で人気の場所な理由は「タトゥーの動きをダイナミックに魅せる」ことができるからです。肩は人体でもっともアグレッシブに動き人の目線を集める巨大な肩には巨大で力強い太いタトゥーを入れることでより大きく目立つ存在にすることができるからです。
しかも肩の皮膚は他の皮膚のように加齢による弛みや伸びが少ないので一度入れたタトゥーは定期的にメンテナンスをするだけで長い間その輝きを失うことがないのです。(ついでに稼働部なのに張りのある皮膚なのでメンテナンスも超らくちんという隠れた人気の理由もあるようです)
そして何より肩のタトゥーはもっとも痛みが少ないというのも付け加えておきます^^
背中にタトゥーを入れる意味
日本でも刺青、タトゥーのイメージで一番強いのは背中にガッツリと和彫りされたデザインですが、海外でも背中にタトゥーを入れるのは「自分に対する称号、記号」を彫る場合が多いようです。
背中は綺麗で広いキャンパスであり、自分をアピールするには最適ということです。
背中に入れるデザインは、「称号を魅せる」ために自分にとってのモチーフや自身を表すデザインから、好きな言葉、座右の銘、司るシンボルを入れるなど信念から覚悟までデザインの自由の幅が広く楽しむことができます。
耳の後ろにタトゥーを入れる意味
耳の後ろは人には見せることがない「その人の内面を表す場所」という意味があります。
耳の後ろのタトゥーを入れるのは近年もっとも増えているタトゥーの場所とも言われています。可愛いだけでなくフェミニンなデザインを耳の後ろというナイーブな場所に見事に配置されているのを喜ぶ人は多く、男性はセクシーと感じ、女性は可愛いと思うようです。男女ともに耳の裏のタトゥーは髪を下ろすことで簡単に隠すこともできるため、タトゥーアーティストの中には耳の裏のタトゥーは「無限の可能性」と表記する人もいます。
手首にタトゥーを入れる意味
チラッと魅せるワンポイントが可愛いイメージの手首のタトゥーですが実は意味は結構深いです。
手首は目に付きやすい場所で「自分を制御する」「自らを律するり」という意味があります。
自分を律するのはとても難しい為、常に己(手首)を見て監視するという意味と戒めのため手首にタトゥーを入れる人が多いようです。(知りませんでした)
「それでも私は立ち上がる」「強さ」「真実はそこにある」「勇気」「なにがあろうとも」など、自らを励ます強い信念のようなポジティブなメッセージを入れています。
強いイメージの意味やお話をしてしまいましたが、もちろんこれは入れた人のインタビューでこんな人が多いというだけなので、シンプルにファッションやデザインとして腕時計のように可愛いモチーフやカラフルにする人もいて、ブレスレットのように見た目も明るいイメージのタトゥーデザインもたくさんありますよ↓。
しかし深掘りしていくと、
ほんの少し手首のタトゥーに対する印象が変わる海外の情報もあります。
自殺未遂患者へのカウンセリングの一環で手首にタトゥーを入れているというものです。コミュニティ内では不安やうつ、自傷行為などをしないように自分を戒め律する、注意喚起をするためにメッセージや強い意志を占めす十字架などを入れて自分を律するために治療の一環で手首にタトゥーを入れるというお話でした。
ただただ、タトゥーを楽しく入れるだけではなく自らを戒め律する、見つめ直す、監視するなど深い意味のある場所のお話でした。
腰にタトゥを入れる意味
腰のタトゥーは「多様性」を意味しています
要するに「腰のタトゥーデザインは好きに楽しめ」ということのようです。
色々と調べましたが腰に関してだけは海外タトゥーアーティストは一言だけ、「多様性を楽しめ」と言うだけでした。深く考えてはいけないかも知れませんね^^
(腰のタトゥーの歴史が浅いのだけなのか有名人が意味を語っていないだけかも知れませんが)
しかし腰のタトゥーはローライズのジーンズから少しだけチラッと見える位置のに入れることでセクシーに魅せる人が多いですね。アクセサリーのように楽しめることから「ジュエリータトゥー」とも呼ばれています。
「トランプ・スタンプ」と呼ばれていて、女性に人気のあるタトゥです。
ですが、有名な歌手の「トランプ・スタンプ(腰部(尾骨とウェストの間)に入れるタトゥー。)」が注目され、この歌手の振る舞いからふしだらで低俗な女性という意味で差別的な定番のジョークとなりました。このことから一時期敬遠される事もあったようですが、最近また注目が高まっています。
「トランプ・スタンプ」で人気のあるモチーフは”新しい自分”という意味のある「蝶」、”自由”という意味のある「翼」とても映えるモチーフのようです。横に広がる翼のデザインがローライズのデニムから覗くととても素敵なデザインになります。
胸にタトゥーを入れる意味
胸は人の心(心臓)に一番近い場所なので、親密な誰かや愛情の象徴、誰かとの絆、などのタトゥーを入れる意味があります。
人気のモチーフはハートや愛する人の名前、イニシャル、メッセージなどがあります。
また恋人たちにとっては、パートナーにだけ見せる特別な場所「2人だけの秘密」という意味を持つそうです。胸の間やみぞおちは上半身が裸にならないと見えない場所なので意味合いも強くなるそうです。
恋人だけではなく自分の子供の名前をタトゥにする人もいます。また亡くなった愛する人を偲ぶ思いや、いつまでも記憶にとどめておきたいことからタトゥにする人もいます。
胸骨、みぞおちにタトゥーを入れる意味
胸骨、みぞおち部分にタトゥーを入れる部分は胸や心臓と離れていながらも体の中心にあることから「自分の真の象徴」「美学の象徴」の意味があります。
別名アンダーボブとも呼ばれるみぞおち、胸骨部のタトゥーは女性に人気の理由は「女性らしら」をもっとも出すこと、そして気軽に隠せること、そして最後に「乳房の大きさに左右されない」という大きな利点があります。
乳がんによって削除された女性の象徴でもある乳房の代わりに、失った自信を取り戻すための象徴としてアンダーボブを入れる方もいるようです。
有名人だとリアーナの胸骨のタトゥーが人気に拍車をかけた要因とも言われています。
わきの下にタトゥーを入れる意味
アメリカでは「女性が脇の下にタトゥーを入れる」のが流行しています。
実はファッションとして定着しているタトゥーですが公式の場、ビジネスの場ではタトゥーが見えるのは相応しくないという声は日本と同じぐらい多く、雇用の採用率にも差が出るほどタトゥーは私たちのイメージように寛容というわけではないというのも流行の背景にあります。
ということで見えない場所でありながらも女性らしさのあるタトゥーを入れられる場所、ということで脇の下が人気になっているということです。
脇の下は女性のわきの毛を剃ることを世間は女性に求める傾向にあります。女性らしらを求める声が色濃く残っているせいでデリケート・センシンティブ(繊細)な部位にあえてタトゥーを入れることで「女性らしさなんてクソ喰らえ」と、その偏った美への反抗のためにわきの下にタトゥーを入れる人もいるそうです
しかもこの脇の下は「タトゥーを入れる際に猛烈に痛む場所」としても有名なので美の反抗のためには痛みにも耐えることができる女性が既に凄いという…。
#armpittattoo(脇の下のタトゥーの意味)で検索するとたくさんの強い女性が出てきます。
指にタトゥーを入れる意味
この場所は特に目につく場所なので、タトゥーを『常に見てもらいたいと思う強い意志』を表す意味のある場所です。
結婚指輪をはめる薬指にタトゥーを入れて、夫婦の永遠の愛を誓うシンボルとしてのタトゥーを入れる人もいます。実際の結婚指輪と合わせて着けたらとても素敵ですね。
中指は心臓と血管でつながっていると信じられていた場所なので、重要で意味のあるタトゥーを配置する意味があります。
常に見る事が出来る場所なので前に進むことを思い出すために矢印のタトゥーを入る人もいます。
特定の組織の中で意味のあるタトゥー
組織によっては注意が必要になってくるタトゥーもあります。日本ではあまり気にしない事やモチーフも、ある組織にとってはとても重要な意味を持っている場合もあります。
海外に行った時にトラブルに巻き込まれないように、こちらではそういった注意の必要なタトゥーを紹介していきたいと思います。
ギャングの入れているタトゥーの意味
左側の目の下に涙のしずくのタトゥはアメリカのギャングの間では、「殺人」や「服役」を意味するそうです。
タトゥがーアウトラインのみの場合は殺人未遂を表しているとも言われています。また涙のしずくが塗りつぶされている場合は殺人が最後まで実行されたと言われているそうです。
右側の目の下の涙のしずくのタトゥは家族や友人の死を意味することが多いそうです。「失ってしまった愛する人への気持ち」という意味もあるそうです。
他にもわきの下や肘の上に蜘蛛の巣のタトゥを入れる意味は「服役」や「闘争」を表したもの。
「ミ・ビダ・ロカ(3つのドットを三角形に配置したもの)」というタトゥを手や目の下に入れるギャングの献身的な意味を示したもの。
「five dots」という4つのドットが独房の壁を表し、中央の1つのドットを自分と象徴して手の甲の親指付近に入れることが多いものがあります。
まとめ:タトゥーは自分の象徴である
タトゥーを思い切り楽しみましょう!
「タトゥーを入れる場所に意味があるの?」と検索する方が結構いたので興味が沸いて検索してみました。
覚悟、信念、宗教から様々な強い意味があるものもありましたが、ほぼ全てのタトゥーアーティストに共通しているのは「自分が入れたいと感じた」から入れた。要するに好きだから好きなデザインを入れた。という考えが多いということです。
自分の好きな場所にお気に入りのタトゥを入れて自分を表現する。
これこそがタトゥを入れる本当の意味なのかもしれません。
自分の鍛え上げた体にフィットした逞しいタトゥー
愛する人と絆を誓い合う秘密のタトゥー
忘れたくないあの人との思い出を綴ったタトゥー
いつもポジティブに生きていこうと自分を励ますタトゥ
憧れの誰かと同じタトゥー
自分自身を表現する1つとしてタトゥーを楽しむことがとても重要だと思います。
どうか皆さんも最高のタトゥーライフを♪
実はタトゥーを入れる部位ごとに深い意味があったのをご存知でしたか?↓
面倒なことは省いて、世界で愛されているフレーズ100選を見て直感とセンスで文字を選ぶのもまた一興↓
デザイン、フォントで選ぼう世界中の文字デザインを紹介↓
新着記事はこちら↓
タトゥーの全部を学びたいアルパカタトゥーブログの人気記事はこちら↓
実はタトゥーを入れる部位ごとに深い意味があったのをご存知でしたか?↓
面倒なことは省いて、世界で愛されているフレーズ100選を見て直感とセンスで文字を選ぶのもまた一興↓
デザイン、フォントで選ぼう世界中の文字デザインを紹介↓
新着記事はこちら↓