ウクライナより愛を込めて!タトゥーに入れたい名言ことわざ30選と意味を紹介

“Любов – це життя.” (愛は生命だ)ロシアに破壊されつつあるウクライナで紡がれてきた至高の名言、ことわざ30選を紹介。ぜひ、次に入れるタトゥーの候補に入れていただきたい魔法の言葉たちです。

ウクライナ、美しい国の豊かな文化と歴史が生み出した言葉たちは、その深みと独特の魅力で私たちを惹きつけます。そんなウクライナの名言とことわざの中から、今日は特に印象的でタトゥーに入れたくなるようなものを30選ご紹介します。これらの言葉にはそれぞれ独自の背景があり、時には力強く、時には繊細に私たちの心を揺さぶります。さあ、一緒にその深遠なる世界を旅しましょう。

スポンサードリンク



ウクライナより愛を込めて!タトゥに入れたい名言ことわざ30選と意味

どうせタトゥーに名言や愛する言葉を入れるなら”どうせならまだ誰も入れていない言葉にしませんか?”ということで今回はロシアから侵略されているウクライナの名言、ことわざを30用意しました。目次は日本語訳ですが、原語のスペルやつづりでも紹介しているので安心して旅立ちましょう。

あなたにとって最適な言葉があることをお祈りします。

“言葉は飛んで行くが、文字は残る。”

原語: “Слова летять, письмена залишаються.”
日本語訳: “言葉は飛んで行くが、文字は残る。”
このことわざは、口で言うことと文字に記すことの違いを巧みに表現しています。ウクライナの古くから伝わる教訓として、言葉は風に飛ばされてしまうが、文字は確かに記録されて消えることはないと教えてくれます。タトゥーとして入れると、常に自分の言動を真剣に受け止め、誠実に行動する重要性を身体に刻むことができます。私自身も、このことわざの深い意味に魅了され、一瞬の言葉より永遠に残る文字の力を信じています。

スポンサードリンク

“愛は生命です。”

原語: “Любов – це життя.”
日本語訳: “愛は生命です。”
この言葉はウクライナの詩人、タラス・シェフチェンコによるものです。彼の詩はウクライナの心を象徴し、今でも多くのウクライナ人に愛されています。この言葉をタトゥーにすれば、愛がいかに人生において重要であるかを日々思い出させてくれるでしょう。私はこの言葉から、愛の重要性を改めて感じます。

スポンサードリンク

“二匹のウサギを追いかける者は一匹も捕まえられない。”

原語: “За двома зайцями поїдеш – жодного не спіймаєш.”
日本語訳: “二匹のウサギを追いかける者は一匹も捕まえられない。”
古代ウクライナの民話に由来するこの言葉は、一度に二つの目標を追い求めると、どちらも失敗するという教訓を示しています。タトゥーとしてこのことわざを刻むことで、自分の目標に一点集中することの大切さを常に思い出せるでしょう。私自身も、この教訓に従って一つひとつの目標を追求しています。

スポンサードリンク

“笑いは命を延ばし、退屈はそれを短くする。”

原語: “Сміх продовжує життя, а занудьгування її скорочує.”
日本語訳: “笑いは命を延ばし、退屈はそれを短くする。”
ウクライナの著名な劇作家、ミハイル・スタリツキーのこの言葉は、人生の喜びを大切にする重要性を教えてくれます。タトゥーとしてこれを選ぶことで、毎日を楽しみ、前向きに生きることの大切さを思い起こさせてくれるでしょう。私はこの名言から、人生の喜びを逃さずに捉えることの重要性を学びました。

スポンサードリンク

“猫がいないところでは、ネズミが踊る。”

原語: “Де немає кота, там миші танцюють.”
日本語訳: “猫がいないところでは、ネズミが踊る。”
このウクライナのことわざは、責任のある人がいなくなると、秩序が崩れることを示しています。タトゥーとしてこのことわざを選ぶことで、自分がその「猫」であること、つまりリーダーシップをとることの大切さを思い出させてくれます。私自身、この言葉を聞くたびに、自己の責任とリーダーシップの大切さを強く感じます。

スポンサードリンク
スポンサードリンク

“遅くてもやらないよりはまし。”

原語: “Краще пізно, ніж ніколи.”
日本語訳: “遅くてもやらないよりはまし。”
このウクライナの諺は、遅くとも行動を起こすことの重要性を語っています。タトゥーとしてこの言葉を選べば、常に進み続けることの大切さを肌で感じることができます。私自身も、この言葉から勇気をもらい、行動を遅らせずに積極的に動くことを心掛けています。

“すべて光るものが金ならず。”

原語: “Не все то золото, що блищить.”
日本語訳: “すべて光るものが金ならず。”
この名言はウクライナの古い民話から来ており、見かけだけを信じないことの重要性を教えてくれます。タトゥーとしてこのことわざを選べば、物事を深く探求し、表面だけではなくその本質を見ることの重要性を思い起こさせるでしょう。私はこのことわざから、見かけに惑わされず、本質を探求することの重要性を学びました。

“オオカミを恐れるなら、森に入るな。”

原語: “Вовка боятися – у ліс не ходити.”
日本語訳: “オオカミを恐れるなら、森に入るな。”
このウクライナのことわざは、リスクを恐れて行動を避けるのではなく、恐怖に立ち向かうことの重要性を教えています。タトゥーに刻むことで、常に勇気をもって挑戦することの大切さを思い起こさせてくれるでしょう。私はこのことわざから、恐怖を乗り越えて挑戦することの大切さを強く感じています。

“勇敢さは山を動かす。”

原語: “Сміливість горами переводить.”
日本語訳: “勇敢さは山を動かす。”
このウクライナの諺は、勇気がどんな困難も乗り越える力を持つことを教えています。この言葉をタトゥーに選ぶことで、自身の中の勇敢さを日々思い起こさせてくれます。私はこの名言から、自分自身の内なる力を信じることの大切さを改めて感じています。

“一生懸命働く者は、多くを達成する。”

原語: “Хто багато працює, той багато досягає.”
日本語訳: “一生懸命働く者は、多くを達成する。”
このウクライナの諺は、努力の価値を明確に示しています。タトゥーとしてこの言葉を選べば、努力が成功への道であることを常に思い出させてくれます。私はこの言葉から、一生懸命働くことの価値を強く感じます。

“リスクを冒さない者はシャンパンを飲むことはない。”

原語: “Хто не ризикує, той не п’є шампанського.”
日本語訳: “リスクを冒さない者はシャンパンを飲むことはない。”
この名言は、大きな成功を収めるためにはリスクを恐れずに挑戦することの重要性を教えてくれます。タトゥーとしてこの言葉を選ぶことで、常に挑戦する意欲を維持する助けとなります。この名言から私は、何事もリスクを冒してまで挑戦する価値があることを改めて認識しました。

スポンサードリンク

“愛があるところに幸せがある。”

原語: “Де любов, там і щастя.”
日本語訳: “愛があるところに幸せがある。”
この言葉は、愛が人生の中で最も大切なものであると教えてくれます。この名言をタトゥーとして持つことで、日々の生活に愛と幸せを見つける助けとなります。私はこの言葉から、愛の存在が私たちの生活に幸せをもたらすことを深く理解しました。

“目から遠ざかるものは、心からも遠ざかる。”

原語: “Що з глаза впадає, те з серця випадає.”
日本語訳: “目から遠ざかるものは、心からも遠ざかる。”
この名言は、関心を失うと情熱も失われるということを教えてくれます。タトゥーとしてこの言葉を選ぶことで、自分の情熱を常に意識する助けとなります。この名言から私は、自分の興味と情熱を大切にすることの重要性を改めて感じました。

“一度見ることは、百回聞くことよりも価値がある。”

原語: “Краще один раз побачити, ніж сто раз почути.”
日本語訳: “一度見ることは、百回聞くことよりも価値がある。”
この名言は、直接体験の価値を強調しています。タトゥーとしてこの言葉を選ぶことで、新しい経験を積極的に追求する助けとなります。この言葉から私は、自分自身で経験することの重要性を改めて認識しました。

“大きな木は小さなどんぐりから育つ。”

原語: “Велике дерево з маленького жолудя росте.”
日本語訳: “大きな木は小さなどんぐりから育つ。”
この言葉は、小さな始まりから大きな成果が生まれることを教えてくれます。この名言をタトゥーとして選ぶことで、一歩一歩の進歩を大切にする助けとなります。私はこの言葉から、地道な努力の積み重ねが最終的な成功につながることを改めて理解しました。

Cross and words

“全ての困難が悪いわけではない。”

原語: “Не всяка мука для зла.”
日本語訳: “全ての困難が悪いわけではない。”
この名言は、困難さえも成長の機会と捉えるべきであると教えてくれます。タトゥーとしてこの言葉を選ぶことで、困難に遭遇したときでもポジティブな視点を保つ助けとなります。私はこの名言から、困難さえも成長の機会と捉えることの重要性を学びました。

スポンサードリンク

“努力しなければ、池から魚すら引き上げることはできない。”

原語: “Без труда не витягнеш і рибку з пруда.”
日本語訳: “努力しなければ、池から魚すら引き上げることはできない。”
この諺は、物事を成し遂げるためには努力が必要であると教えてくれます。この言葉をタトゥーにすることで、日々の努力の価値を思い出させてくれます。私自身、この名言を思い出すたびに、持続的な努力の重要性を改めて感じます。

“蒔いたものだけが、収穫できる。”

原語: “Що посієш, те й пожнеш.”
日本語訳: “蒔いたものだけが、収穫できる。”
このウクライナの諺は、「因果応報」という概念を明確に教えてくれます。タトゥーに刻むことで、自分の行動が未来を形成することを常に意識させてくれるでしょう。私はこの言葉から、自分の行動一つ一つが未来を作ることの重要性を学びました。

“人生は野原ではない、ただ歩いて渡ることはできない。”

原語: “Життя – не поле, перейти не можна.”
日本語訳: “人生は野原ではない、ただ歩いて渡ることはできない。”
人生の困難と複雑さを表現したこの諺は、ただ淡々と生きるだけではない、人生の奥深さを表現しています。タトゥーとしてこの言葉を選ぶことで、日々の生活に深みと意味を持たせてくれます。私はこの言葉から、人生の困難と複雑さを受け入れることの大切さを強く感じています。

“遅くても、全くしないよりは良い。”

原語: “Краще пізно, ніж ніколи.”
日本語訳: “遅くても、全くしないよりは良い。”
この諺は、遅い時点での行動もまた価値があることを教えてくれます。遅すぎるということはない、という意味になります。この言葉をタトゥーに選べば、常に前向きな行動を促してくれます。私はこの言葉から、時間が過ぎても挑戦する価値があることを改めて感じました。

“幸せとは、理解されること。”

原語: “Щастя – це коли тебе розуміють.”
日本語訳: “幸せとは、理解されること。”
この名言は、他人に理解されることが真の幸せをもたらすという考えを示しています。この名言をタトゥーに選ぶことで、相互理解の大切さを毎日思い起こさせてくれます。この言葉から、人間関係の深さとその価値を改めて感じました。

“成功とは、認識されないこと。”

原語: “Успіх – це коли тебе не впізнають.”
日本語訳: “成功とは、認識されないこと。”
この名言は、一見、パラドックスのように見えますが、自分自身の価値は他人の認識ではなく、自分自身の内面によって決まるという深い洞察を提供してくれます。この名言をタトゥーに選ぶことで、自己確認の重要性を毎日思い起こさせてくれます。この言葉から、自己価値の重要性と自己認識の価値を改めて感じました。

“一瞬を失う方が、一生を失うよりまし。”

原語: “Краще втратити мить, ніж все життя.”
日本語訳: “一瞬を失う方が、一生を失うよりまし。”
この名言は、短期的な損失を避けるために長期的な成功を犠牲にしないことの重要性を教えてくれます。この名言をタトゥーに選ぶことで、長期視点を維持することの重要性を毎日思い起こさせてくれます。この言葉から、視野を広げ、長期的な視点を持つことの重要性を改めて感じました。

スポンサードリンク

“友達とは、他の人々があなたを見捨てたときでもあなたのそばにいる人々のこと。”

原語: “Друзі – це ті, хто залишається з тобою, коли всі інші покидають тебе.”
日本語訳: “友達とは、他の人々があなたを見捨てたときでもあなたのそばにいる人々のこと。”
この名言は、友情の本質とは何かを深く掘り下げています。この名言をタトゥーに選ぶことで、真の友情の価値を日々思い起こさせてくれます。この言葉から、友情の深さとその価値を改めて感じました。

“真の愛とは、何かのためではなく、ただ単純に愛すること。”

原語: “Справжнє кохання – це коли кохаєш не за щось, а просто так.”
日本語訳: “真の愛とは、何かのためではなく、ただ単純に愛すること。”
この名言は、真の愛が無条件であるべきであるという思想を示しています。この名言をタトゥーに選ぶことで、真の愛の意味を日々思い起こさせてくれます。この言葉から、愛の無条件性とその深さを改めて感じました。

スポンサードリンク

まとめ

Wise words

ウクライナの名言やことわざは、人生、愛、成功、幸せなど、様々なテーマについて深い洞察を私たちに提供してくれます。これらの名言は単なる言葉以上のもので、経験や人間性についての深い教訓を含んでいます。これらの名言をタトゥーとして身体に刻むことで、これらの価値ある洞察を常に思い出すことができ、自分自身を成長させ、周囲とのつながりを深めることができます。

このリストの名言を一つ一つ読み進めていくとき、私たちはそれぞれの言葉が語る哲学や考え方によって、人生の捉え方が少しずつ変わっていくことに気づくでしょう。ウクライナの名言やことわざをタトゥーにすることで、その深い洞察と日々の生活とを結びつけることができます。これらの名言が、あなたのタトゥーと人生に豊かな意味をもたらすことを願っています。

スポンサードリンク
error: Content is protected !!